「通り抜けの桜」は、長瀞町の宝登山の麓にあります。八重桜系の品種30種類以上、約500本の桜が見られます。花の見頃は、長瀞桜並木のソメイヨシノの見頃を過ぎた後、4月中旬~下旬頃になります。
長瀞駅から国道140号線の信号を越え、宝登山神社参道のゆるい坂を上がっていきます。駅から10分くらい歩くと、神社前のロータリーに到着します。ここを左に曲がり、坂道の車道を上がります。
坂の上は広い有料駐車場になっています。「通り抜けの桜」のある不動寺は、駐車場の一番奥が入口です。ここまで駅から徒歩15分ちょっとです。
開花期の入場料は200円です(長瀞観光整備協力金)。
夜のライトアップも行われています。
「通り抜けの桜」の入口。開花期には受付が設けられています。
桜の坂道
不動寺本堂を起点に桜の間を一周し、再び本堂前に戻ってくるようにコースが設けられています(途中に一部をショートカットできる道あり)。坂道の両側に八重桜系の品種など約500本の桜が続きます。
一番高い地点あたりから先には、所々に休憩ベンチもあります。
休憩ベンチ
「関山」(かんざん)、「駒繋」(こまつなぎ)、「鬱金」(うこん)ほか30種類以上の桜があります(種類により見頃は違いがあります)。樹名板がついている木があるので、品種名を見たりしながらゆっくりと回るのがおすすめです。
花の色は桃色のほか、白や黄色などもあります
桜の道
隣を通るのは「宝登山ロープウェイ」
秋の七草の寺(撫子)にもなっている「不動寺」
秩父線「長瀞駅」下車 徒歩約15分(約1.1km)
関越自動車道「花園IC」から国道140号線を利用、約19km
長瀞町観光協会(開花情報など)
http://www.nagatoro.gr.jp/
宝登山
山頂からは秩父盆地が展望できます。宝登山神社奥社があり、早春のロウバイ(蝋梅)の花でも知られます。
宝登山神社
宝登山の麓に鎮座。秩父三社の一つ。
長瀞渓谷「岩畳」
国の名勝・天然記念物。ライン下りなどが行われています。
長瀞桜並木
長瀞は桜の名所。「通り抜けの桜」の前に、ソメイヨシノが見頃を迎えます。
美の山公園の桜
皆野町/秩父市にまたがる蓑山(美の山)には、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなどがあります。「通り抜けの桜」と見頃が重なってきます。
(C) c-next