[写真]美の山公園の桜

美の山公園は、皆野町と秩父市にまたがる簑山(蓑山/美の山)の山頂付近に広がる公園です。ヤマザクラを中心に、ソメイヨシノ・サトザクラなど、約8000本の桜があります。

美の山公園での桜の見頃は4月中旬頃。遅い品種は5月上旬頃まで。麓より1週間くらい遅れてソメイヨシノが見頃を迎え、ヤマザクラ、サトザクラも見頃を迎えていきます。

※長瀞桜並木や羊山公園の桜とは花の時期に違いがあります。また、天候の影響や品種による違いもありますので、開花情報にご注意ください。

[写真]美の山公園 看板

山頂付近には、一番大きい第2駐車場と向かい側の第3駐車場、その上に第1駐車場があります。第1駐車場の隣から山頂付近にかけて「エントランス広場」になっており、インフォメーションセンター・トイレ・展望台などがあります。
ここは見晴らしが良く、ベンチや芝生もあるため、桜を見ながらお弁当を食べるのにちょうど良いです。

エントランス広場が混んでいる場合、少し先の「中央広場」、階段を降りたところの「芝生広場」がおすすめです。見晴らしはあまり利かなくなりますが、どちらも芝生になっていて人は少ないので、桜をゆったり見られます。

メインの遊歩道は、北にのびる尾根沿いに「みはらし園地」まで続いています。「中央広場」を過ぎると「桜の森」があります。ここにはサトザクラ各種があり、ソメイヨシノ・ヤマザクラに遅れて見頃を迎えます。

さらに進むと、榛名神社前に小さな展望東屋があります。この先、遊歩道は下りになり「みはらし園地」まで桜は続きます。
みはらし園地は木が成長しているので、ほとんど展望は利かなくなっていますが、ちょっと広くなっておりベンチがあります。

ヤマザクラは花と葉が同時に見られます。そのため遠目には、ソメイヨシノと違ってピンクではなく赤褐色に見えます。
また美の山では、5月上旬頃にヤマツツジが見頃を迎えます。その後、7月上旬~中旬頃にアジサイが見頃を迎えます。

[写真]エントランス広場
エントランス広場

[写真]満開の桜
満開の桜

[写真]桜の道
園内には多くの桜があります

[写真]武甲山方面の眺め
武甲山方面の眺め

[写真]両神山方面の眺め
両神山方面の眺め

[写真]みはらし園地への道
桜が続く「みはらし園地」への道

アクセス

〒369-1412 埼玉県 秩父郡 皆野町 皆野 および
〒368-0001 埼玉県 秩父市 黒谷

電車

秩父線「親鼻駅」「皆野駅」「和銅黒谷駅」からハイキングコースがあります。
路線バスはありません。

関越自動車道「花園IC」から国道140号線・皆野寄居有料道路経由で駐車場まで約22km

国道140号線の「皆野町役場入口」(皆野町皆野)および「美の山入口」(秩父市黒谷)信号より車道があります(山頂近くに第1~第3駐車場)。

リンク

美の山公園トップページ(埼玉県) 開花情報ほか
http://www.pref.saitama.lg.jp/b0504/minoyamakouen-top/

みんなのみなの ハイキング(皆野町観光協会)
http://www.minano.gr.jp/hiking/
 (2) 花の美の山公園を訪ねるみち
 (16)花の美の山公園を訪ねるみち~万福寺コース~

関連するページ

秩父路の花

長瀞 桜並木
隣の長瀞町の桜並木は「日本さくら名所100選」に選ばれています。

宝登山麓「通り抜けの桜」(長瀞町)
八重桜系の品種30種類以上があります。見頃は長瀞桜並木より後で、美の山の見頃と重なってきます。