[写真]秩父線御花畑駅

御花畑駅は、埼玉県秩父市の中心市街地にある秩父線(秩父鉄道)の駅です。

秩父線が影森まで延伸した1917年(大正6年)に開業しました。熊谷駅からは1時間5分~1時間20分くらい、三峰口駅からは約20分です。

駅のすぐそばには「団子坂」があります。秩父神社の例大祭「秩父夜祭」の際には、御神幸行列や6台の山車(屋台・笠鉾)が団子坂を登り、坂の上の「御旅所」へ向かいます。

正しくは「御花畑駅」ですが、案内などで「お花畑駅」と書かれていることがあります。また略して「お花」(おはな)と呼ばれることも多いです。

2009年(平成21年)に「芝桜駅」という副駅名がつきました。羊山公園「芝桜の丘」への秩父線の最寄り駅です。
「芝桜の丘」までは約1.5km(メインルートの場合)ありますが、芝桜の丘は羊山公園の最も南寄りの場所なので、途中からは公園内の道を歩いていくことになります。
羊山公園「芝桜の丘」・秩父芝桜まつり

[写真]南側入口
南側入口

[写真]改札口前
御花畑駅は国の登録有形文化財(改札口前)

[写真]木の骨組み
木の骨組み

[写真]駅名板
駅名板

[写真]有料急行「秩父路」
有料急行「秩父路」

西武線(西武鉄道)のりかえ

西武線西武秩父駅(西武駅)へは、改札を出て乗り換えになります。
途中、一般の道を通るので、屋根の無い区間があります。雨の日は傘が必要です。

建物の影になっているところを除けば、御花畑駅付近からも西武駅のホームが見えます。
改札を出て左に行くと踏切が2つ並んでいます。手前が団子坂の下の踏切(1つ目の踏切)、そして秩父線の線路脇の小道の先に、すぐに次の車道の踏切(2つ目の踏切)があります。どちらを渡っても西武駅まで同じくらいの距離ですが、2つ目の踏切を渡るほうが多少近いと思います。

[写真]西武線案内看板
西武線西武秩父駅(西武駅)は、改札前を左へ

[写真]ホームから見た南側
ホームからも西武駅が見えます

最寄のバス停

駅から一番近いバス停は「札所十三番」バス停で、13番の南側道路にあります。

少し遠回りになりますが、わかりやすい行き方は次の通りです。
改札口を出たら左(西武秩父駅方面)に行きます。最初の団子坂下の踏切横を過ぎ、次の踏切のところで右に曲がります。先に見える信号の向こうにバス停があります。

なお、秩父線電車からバスに乗り換える場合は、隣の秩父線秩父駅のほうが便利です。ただし一部、札所十三番や秩父駅を経由しない路線があるので、その場合は西武線西武秩父駅のバスのりばを利用することになります。

リンク

電車時刻表(秩父鉄道)
http://www.chichibu-railway.co.jp/station/29_ohana.html

隣の駅

秩父駅

影森駅

関連するページ

秩父線

西武線

西武線 西武秩父駅(西武駅)

羊山公園「芝桜の丘」