[写真]中津川の氷壁

中津川の氷壁は、秩父市中津川地区の「出合」にできる天然の氷壁です。秋の紅葉で有名な中津峡(中津川渓谷)にあります。「中津峡・出合の氷の滝」とも呼ばれます。
旧・大滝村にあり、秩父市街地(上野町交差点)からは約38km入った大自然の中です。

1月から2月にかけて出現しますが、自然にできるものですので、年によって、また時期によって、氷の状態は変わります。

氷壁へ

奥秩父もみじ湖(滝沢ダム)にかかる国道140号線・中津川大橋のところから中津川集落方面への県道210号線に入ります。ここから氷壁まで約8.3kmです。

しばらくの間は、ダム湖に沿う道でトンネルの連続する区間です。やがて、ダム湖が終わり谷間を走る道になります。このあたりから小さな氷柱を見かけるようになります。

中津川の氷壁

中双里の集落や仏石山トンネルを過ぎ、持桶トンネルを抜けると、200mほど先の左側に氷壁が現れます。

[写真]手前から見た氷壁
[写真]手前から見た氷壁
手前から見た氷壁

氷壁は、県道とは中津川を挟んで対岸の断崖絶壁にできます。岩肌を流れた水が凍り、「氷の滝」になります。
自然の雄大さを感じさせる、迫力ある風景です。

[写真]中津川の氷壁
[写真]中津川の氷壁
川沿いにそそり立つ中津川の氷壁(氷の滝)

氷壁付近には休憩施設や売店・トイレなどはありません。
トイレは滝沢ダムや途中の相原橋にあります。(ただし冬季は凍結で使えない場合があるかもしれません)

また氷壁から約2.4km奥には、彩の国ふれあいの森・埼玉県森林科学館があります。

アクセス

〒369-1903 埼玉県 秩父市 中津川

秩父市大滝の滝沢ダムから約11km

中津川の氷壁には駐車場がありません。路面の凍結にご注意ください。

電車+バス

秩父線「三峰口駅」から西武観光バス「中津川」行で「出合」下車、徒歩約5分

出合バス停は、氷壁を通り過ぎたところにあります。なお、自由乗降区間なので氷壁付近で降りることもできます。
バスは一日に4往復の運行です。土休日は上下各1本が延長運転となり西武線「西武秩父駅」発着になります。
三峰口駅からの乗車時間は50分から60分くらいかかります。

バスの本数は少ないので、事前に時刻を調べた上でご利用ください。

リンク

秩父観光なび(秩父市役所)
http://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1368/

関連するページ

秩父の氷柱スポット

三十槌の氷柱
秩父市大滝地域にできる氷柱。天然の氷柱が見られます。

道の駅大滝温泉
大滝地域にある道の駅。大滝温泉遊湯館や大滝歴史民俗資料館などがあります。

滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)
中津川にあるダム。ダムエレベータが見学できます。国道の巨大なループ橋もあります。

秩父線 三峰口駅
秩父線の終着駅。春から秋の土休日を中心に、SL「パレオエクスプレス」がやってきます。