[写真]つつじの咲く米山薬師

熊野神社と米山薬師堂は、秩父市上吉田の塚越地区にあります。神社は集落内に、薬師堂は集落横の山腹にあります。麓から薬師堂にかけてつつじが植えられていて、4月下旬~5月上旬頃に見頃を迎えます。

吉田総合支所から土坂トンネル(群馬県神流町との境)に向けて進んでいったところで、近くには吉田元気村や合角ダムがあります。

また、毎年5月4日には「塚越の花まつり」(埼玉県の無形民俗文化財)が行われます。子どもたちは前日までに季節の花を野山で集め、麓の熊野神社で花御堂の飾りつけをします。当日の朝7時、神社の鳥居から薬師堂へ向けて、花を撒きながら登っていきます。薬師堂に着くと花御堂は安置され、お堂の前で子どもたちが花を舞い散らすお祭りです。

参道入口

[写真]参道入口
集落の中にある参道入口。米山薬師公園の看板と、熊野神社の鳥居が目印です。上吉田郵便局から南東(旧吉田町の中心部方向)へ100mほどのところにあります。

熊野神社


[写真]塚越熊野神社 社殿
[写真]境内の花まつり案内板
鳥居をくぐると正面の階段上に熊野神社があります。「塚越の花まつり」では、子どもたちがこちらでお祭りの準備をします。
薬師堂へは神社の前を斜め右へ、家や畑の間の歩道を進んでいきます。

米山薬師公園


[写真]新道からの入口の坂
集落裏には県道(新道)が通っています。横断歩道があるので渡ると、右へ上る坂道が薬師堂への参道になります。登り口には杖が置かれています。

[写真]つつじの咲く参道
[写真]つつじの咲く参道
つつじの花を楽しみながら坂道や階段を登っていきます。石灯篭が置かれ、趣があります。


[写真]つつじの咲く参道
[写真]開園十周年記念碑
米山薬師公園の開園十周年記念碑。この公園は地元の人たちにより整備されています。

米山薬師

[写真]米山薬師
[写真]米山薬師
登りきると薬師堂です。1746年に建立されたそうです。秩父市の有形文化財に指定されています。

[写真]米山薬師から見た風景
お堂付近から見た風景。山並みの向こうに、武甲山を見ることができました。

アクセス

関越道「花園IC」から約32km(皆野寄居有料道路利用の場合)

合角ダムの約1km手前です。

バス

西武線「西武秩父駅」(西武駅)、秩父線「秩父駅」から西武観光バス「吉田元気村」行で「上吉田」下車、熊野神社鳥居までは徒歩1分です。

上吉田バス停は、「小鹿野役場」からの西武観光バス「長沢」行も通ります。

バスの本数は少なく、乗車時間も長い(西武駅から上吉田まで通常1時間弱)ので、あらかじめ時刻を調べておくことをお勧めします。

リンク

米山薬師「ツツジ」-秩父観光なび
http://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1981/

塚越の花まつり-秩父市役所
http://www.city.chichibu.lg.jp/4343.html

市内路線バス-秩父市役所
http://www.city.chichibu.lg.jp/2056.html

関連するページ

合角ダム(西秩父桃湖)