[写真]合角ダム

合角(かっかく)ダムは、西秩父の自然豊かな山間部にあるダムです。荒川水系の吉田川をせき止めたダムで、秩父市の吉田地域(旧・秩父郡吉田町)にあります。
高さが60.9m、長さが195.0mの重力式コンクリートダムで、1999年(平成11年)に竣工しました。

「西秩父桃湖」と名付けられたダム湖は、吉田地域と隣町の秩父郡小鹿野町にかけて広がります。
ダムは吉田川と女形沢(女形川)の合流点に作られたため、湖が両方の谷にのびています。

二股の本流側は、山の中で川が大きく蛇行していた場所が湖になっており、アルファベットのNのような形をしています。
このため、ダム堰堤横から倉尾橋・昭和トンネルを抜けるとすぐ、本流側のダム湖上流部に行けます。

また、湖が南で屈曲している付近には、合角漣(かっかく-さざなみ)大橋が横断しており、半島のようになっている陸の部分と対岸との間を結んでいます。
秩父橋(3代目)や秩父公園橋と同じく「斜張橋」で、塔からケーブルが張られた美しい姿をしています。

管理所はダム堰堤のところにあり、1階が展示室です。ダムができるまでや、水没した集落の昔の様子のパネルなどが展示されています。

また、駐車場からは展望台への階段が続いています。なかなか急な登りになりますが、頑張って登りきると展望台です。ここからは、ダム本体・西秩父桃湖、そして上吉田の集落を上から見ることができます。
(※利用時間:午前9時から午後4時まで。2015年8月現在)

[写真]ダム下から
ダム下から

[写真]展望台入口
展望台入口

[写真]展望台から見た下流側の風景
展望台から見た下流側の風景

[写真]展望台から見た西秩父桃湖
展望台から見た西秩父桃湖

[写真]合角漣大橋
湖に架かる合角漣大橋

アクセス

〒369-1505 埼玉県 秩父市 上吉田 4850-1(ダム管理所)

関越道「花園IC」から約33km(皆野寄居有料道路利用の場合)

電車+バス

西武線「西武秩父駅」、秩父線「秩父駅」から西武観光バスを利用
・「吉田元気村」行で終点下車、管理所へは約1km。
・「小鹿野車庫」「栗尾」行で「小鹿野役場」下車、「長沢」行に乗り換えて「女形入口」下車すぐ。

なお、西武秩父駅から小鹿野町役場までは、小鹿野町営バス「薬師の湯」行を利用する方法もあります。(秩父駅は経由しません)

バスの本数は少なく、乗車時間も長いので、あらかじめ時刻を調べておくことをお勧めします。

リンク

合角ダム-埼玉県
http://www.pref.saitama.lg.jp/b1007/k-dam/

市内路線バス-秩父市役所
http://www.city.chichibu.lg.jp/2056.html

関連するページ

米山薬師のつつじ