道の駅「果樹公園あしがくぼ」は、国道299号線の横瀬町芦ヶ久保にあります。
また西武線の芦ヶ久保駅前なので、電車から降りて利用することもできます。
休憩コーナー・直売所・食堂・体験道場などがあります。
国道299号線を秩父市街地から来ると6kmほど。
逆に飯能市方面から来ると、正丸トンネルを抜けてから4kmほどで到着します。
日高市の高麗(「久保」信号)から秩父市街地の間には、休憩できる地点が少ないので、貴重な休憩施設です。
駐車場は信号から入ったところの第1駐車場と、一つ秩父寄りの交差点から入った第2駐車場があります。
ただし、観光シーズンには満車のため立ち寄れないこともしばしば。
そのため渋滞の発生地点でもあり、正丸トンネル方面に渋滞が伸びていきます。
観光シーズンは、できれば電車を利用すると良いでしょう。
道の駅の下で川遊び。
荒川の支流の芦ヶ久保川(横瀬川)に降りることができます。
ふだんは静かな流れですが、夕立の時などは激しい流れになることもあります。
道の駅北側の日向山(ひなたやま)方面には、「あしがくぼ果樹公園村」が広がっています。
山の斜面にぶどう・いちご・りんご・プラムなどの観光農園があるほか、ハイキングコースを楽しむこともできます。
あしがくぼの氷柱
地元の人たちの手で作られている氷柱。道の駅から徒歩約10分です。
(C) c-next