[写真]秩父線親鼻駅

親鼻駅は、埼玉県秩父郡皆野町皆野にある秩父線(秩父鉄道)の駅です。御花畑駅から5つ目の駅で約16分、熊谷駅からは50分~1時間くらいです。

国道140号線のそばにありますが、国道は駅の裏側になります。車の場合は、国道の「親鼻橋」信号か「三沢入口」信号を皆野町中心部方向に曲がります。少し行くと両方の道が交わるところがあり、左に入ると駅前になります。ただし駅前は狭いのでご注意ください。

西武観光バス(西武バス)の三沢線(皆野駅-親鼻駅-三沢-札所一番-秩父駅-西武秩父駅)のバス停は、駅前ではなく、正面の県道のところにあります。

駅からは、美の山(蓑山-みのやま)方面、下田野・能林経由の登谷山・釜伏峠・釜伏山方面、龍ヶ谷城跡ハイキングコースなどの登山・ハイキングコースがあります。
また、三沢線のバスを使った、美の山方面、登谷山・釜伏峠方面、秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)・粥仁田峠(粥新田峠-かゆにたとうげ)・大霧山方面へのコースなどもあります。

荒川の親鼻橋河原へは、約700m徒歩10分ちょっとかかります。秩父十三仏の萬福寺(不動明王)までは、徒歩5分ほどです。また、「三沢入口」信号のところには、「道の駅みなの」があります。

[写真]1番線ホーム
1番線ホーム

[写真]2・3番線ホーム
2・3番線ホーム

[写真]秩父線電車
秩父線電車

隣の駅

上長瀞駅

皆野駅

関連するページ

秩父線

道の駅みなの