[写真]けやき公園

けやき公園は、秩父札所17番定林寺のすぐ東側にある公園です。秩父線秩父駅から約1km徒歩15分弱のところにあります。
南北に細長くなっており、中央を横切る車道の坂道によって、南側と北側に別れています。

アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あの花)に登場しており、「じんたん」がベンチに座っているシーンなどがあります。
聖地巡礼(舞台探訪)の際は、秩父橋から秩父第一中学校を経由して市街地中心部へ向かう途中で立ち寄ることができます。

けやき公園

南側(定林寺寄り)が桜木町児童公園、北側が相生町公園になっており、あわせて「けやき公園」と案内されています。

中央に車道の坂道がありますが、トンネルになっている通路で車道をくぐれるようになっています。また、じんたんのベンチの後ろの崖は、荒川によってできた河岸段丘の段丘崖です。

作中では、公園内の配置が実際とは異なるところがあります。また第6話に登場した東屋はすでに存在しません。

[写真]ベンチ
第3話でじんたんが座ったベンチ

[写真]けやき公園から見た秩父札所17番定林寺
ベンチ付近から見た札所17番定林寺

[写真]通路
第9話に登場する通路(相生町側から)

[写真]通路
桜木町側から見た通路

[写真]遊具
けやき公園の遊具

桜の季節

じんたんのベンチの横にある木々は、桜の木です。春の短い期間ですが、桜の花に囲まれたベンチを見ることができます。

[写真]じんたんのベンチ(桜の季節)
[写真]じんたんのベンチ(桜の季節)
じんたんのベンチ

[写真]通路から見た風景(桜の季節)
通路から見た風景

[写真]けやき公園の物置前(桜の季節)
けやき公園の物置前

あの花ポケットパーク

けやき公園の南の坂道沿いは、「あの花ポケットパーク」という名前で整備されています。

[写真]あの花ポケットパーク
あの花ポケットパーク

[写真]あの花ポケットパークから見た秩父札所17番定林寺
あの花ポケットパークから見た札所17番方面

関連するページ

「あの花」聖地巡礼

秩父第一中学校
じんたん達が通う高校「秩父市立緑ヶ丘高等学校」のモデル。

札所17番定林寺
「あの花」のお寺。けやき公園のすぐ隣です。