[写真]吉田・白砂公園のカタクリ

白砂公園は、秩父市吉田地域(旧・吉田町)にある丘(岩山)の公園です。
道の駅「龍勢会館」から1kmほど北東の場所になります。

この丘は砂岩でできており、岩が露出していることから、独特の風景になっています。
カタクリ自生地はこの丘の裏側(北側斜面)にあります。

諏訪神社の脇から山道に入ると、竹林の中を登る道になります。少し進むと道が分かれます(左は頂上方面)ので右へ行きます。木製の階段を降りるとカタクリ自生地に到着します。

カタクリ園内は木製の遊歩道が1本あります。
(遊歩道は水平ではなく、登りの傾斜がついているので濡れている時などは注意が必要かも知れません)
遊歩道の両側にカタクリの花を見ることができます。
面積は1000平方メートルほど・約5千株が自生しているそうです。

花を見ながら遊歩道を登り、さらに山道を進むと、頂上近くへ出ます。
このあたりは岩が露出しており、また眺めも良いです。

[写真]白砂公園入口
車道からの入口(正面奥が諏訪神社)

[写真]かたくりの花
山の斜面に咲くカタクリ

[写真]遊歩道
遊歩道

[写真]頂上付近からの眺め
頂上付近からの眺め

アクセス

西武線西武秩父駅、または秩父線秩父駅からバス
 吉田元気村行・吉田総合支所行で「白砂公園」下車

リンク

白砂公園カタクリの里-秩父観光なび
http://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/2294/

関連するページ

秩父路の花

長瀞かたくりの郷
秩父郡長瀞町。秩父線樋口駅の対岸で、徒歩10分ほどのところにある群生地です。

道の駅
白砂公園の近くにある道の駅。龍勢についての展示施設「龍勢会館」や、秩父事件資料館「井上伝蔵邸」などがあります。