札所32番 般若山法性寺は、埼玉県秩父郡小鹿野町般若にあります。本尊は聖観世音菩薩。
また、「東国花の寺百ヶ寺」埼玉第3番、「秩父願い石巡礼」第9番石所(グリーンアゲート)でもあります。
山門は1710年(宝永7年)に建てられた鐘楼門で、一階に仁王像が祀られています。山門を過ぎると石段が続きます。
石段を上りきると本堂・納経所があります。本堂前には「奥の院遥拝所」の足型があり、ここから見上げると山の上にある奥の院の観音像を拝むことができます。
本堂から毘沙門堂を通り過ぎさらに登ると、観音堂の下で奥の院への道と別れます。右に上がったところが観音堂で、岩壁に寄り添って建っています。1707年(宝永4年)の建立といわれ、堂の脇の岩陰には地蔵堂や石仏などが並んでいます。
山門への道
山門
本堂(納経所)
岩壁下の観音堂
奥の院は安易に参拝できる場所ではありません。
観音堂から奥の院へは険しい登山道を登ります。途中には「龍虎岩」の岩場や、岩陰の石仏群などがあります。
お船岩と呼ばれる大きな岩場が奥の院です。右に行くと岩の先端に観音像が祀られています。
ここはとても見晴らしが良く、武甲山も見ることができます。秩父札所が秩父地方の地質・地形によって支えられた霊場であることを実感できるパワースポットです。
左に行くと岩を這い上がる難関の鎖場があります。ここを昇り降りできるのは岩登りに慣れている方のみでしょう(上れても下りが難しい)。岩の上の小スペースに大日如来像がお祀りされています。
登山道が険しいだけでなく、お船岩には断崖絶壁があり大変危険です。
雨・雪の日や風が強い日、雨の後や道が凍結している時などは滑りやすく登ることができません。参拝できる日でも、登山に適した支度や下山までに時間の余裕があることなどが必要です。
お船岩の観音様
お船岩(先端に観音像。左側は絶壁)
岩の上は危険。岩の右下側(登山道側)に観音像へ行く小道があります。
〒368-0103 埼玉県 秩父郡 小鹿野町 般若 2661
西武線「西武秩父駅」(西武駅)から
小鹿野町営バスの「薬師の湯」行で「長若中学校前」バス停下車、徒歩約2km。
西武線「西武秩父駅」(西武駅)、または秩父線「秩父駅」から
西武観光バスの「栗尾」「小鹿野車庫」行で「松井田」バス停下車、徒歩約4km。
小鹿野町営バスは、秩父駅を経由しませんのでご注意ください。
なお、2013年10月より小鹿野町営バスの路線が再編されたため、札所32番前まで入るバス路線は無くなっています。
駐車場は山門手前にあります。
秩父札所三十二番 般若山法性寺
http://www.hoshoji.com/
小鹿野町営バス(町営バスのページに時刻表PDFあり)
http://www.town.ogano.lg.jp/menyu/basu/top.html
(C) c-next