札所11番の南石山常楽寺は、埼玉県秩父市熊木町にあります。本尊は十一面観世音菩薩。
国道299号線沿いで、坂氷交差点と上野町交差点の間です。
武甲山から続く丘陵の斜面にあり、国道299号線をはさんで南側には羊山公園の見晴らしの丘があります。
札所11番は、江戸時代には観音堂・仁王門・庫裡などが備わっていたと伝えられています。しかし明治11年(1878年)の秩父大火で消失しました。現在の観音堂は、明治期に再建されたものです。
明治初年までは天台宗であったため元三大師もお祀りされています。毎年1月3日には開運厄除けの縁日が行われます。
国道299号線にある入口看板。写真奥方向、下り坂の先が上野町交差点。
参道入口
参道
秩父市街地を背にする六地蔵
裏山の稲荷社への入口
最寄り駅は秩父線の御花畑駅で、約800m徒歩10分ほどです。改札口を右に行き、踏切のところの突き当りを右に曲がり線路を渡ります。緩やかな坂道を上がっていくと国道140号線の秩父市役所北東角の信号に出ます。信号は直進し、一方通行出口のところを上がっていきます。やがて国道299号線にぶつかるので、左手の信号を渡ると札所11番です。
秩父線の秩父駅からは、約1.1km徒歩15分くらいです。駅前を左に行き、秩父神社方向へ行きます。神社前の交差点を左に曲がり、秩父線の踏切を渡ります。坂道を上がっていくと「上野町」交差点がありますが、そのまま直進し国道299号線を進みます。再び坂道を上がっていくと、札所11番前の信号になります。
西武線の場合は西武秩父駅下車、約1.1km徒歩15分くらいです。駅前通りを直進し、「西武秩父駅前」信号を左に曲がります。秩父市役所前を過ぎると、市役所北東角の信号があるので右に曲がり一方通行を入ると、あとは御花畑駅からのルートと同じです。
また、西武線の横瀬駅からでも約1.5km徒歩20分くらいで着きます。
なお、11番前の坂を200mほど上がると、西武観光バス三沢線・定峰線・正丸線の「坂氷」バス停があります。
(C) c-next