札所5番 小川山語歌堂は、埼玉県秩父郡横瀬町横瀬の川東地区にあります。
語歌堂は県道11号熊谷小川秩父線から1本東側に入った道沿いにあり、小さな辻のところに建っています。この道は札所4番金昌寺近くから南に延びる道で、語歌堂を過ぎると下横瀬橋で横瀬川を渡り、横瀬小学校横に向かいます。また、途中の町民グランド付近で東に別れると、札所7番法長寺前を経由して札所6番ト雲寺方面に向かうことができます。
辻で交わるもう一本の道は、県道の語歌橋そばから分かれてきた道です。
語歌堂が建っているのは、横瀬川から東に300mくらい離れた場所で、周囲は田畑や住宅となっています。仁王門の東側に駐車場があります。
また、納経所である別当寺の長興寺も語歌堂前から見ることができます。長興寺までは約250m徒歩3分ほどです。
本尊は准胝観世音菩薩。七観音霊場(品川寺・弘明寺・光明寺・妙音寺・正法寺・語歌堂・橋立堂)の「准胝観音の札所」にもなっています。
長享2年(1488年)の秩父札所の古い番付(長享番付)では「五閣堂」となっており、二十六番札所でした。
仁王門
観音堂
西武線西武秩父駅から秩父線秩父駅を経由するバスがあります。西武観光バスの定峰行と皆野駅行(定峰線と三沢線)で、「語歌橋」バス停下車約300m徒歩4分ほどです。
逆に秩父線皆野駅から西武秩父駅行のバスを利用することもできますが、三沢線だけなので本数が少なく、乗車時間も長くなります。
最寄り駅は西武線の横瀬駅です。約1.8km徒歩25分くらいかかります。
また秩父線御花畑駅から歩いた場合は、約2.5kmあるので徒歩30分以上かかります。
近くには他の札所もあるので、一緒に歩いてまわる人も多いです(横瀬の里 巡礼道ハイキング)。
(C) c-next